Tokyo, Japan
20 days ago
リスクエンジニア/ Risk Engineer
ポジションの概要・目的

リスクサーベイと呼ばれる業務では、お客様の工場や施設にお伺いし、火災、自然災害(地震、台風、洪水など)への対策や管理を確認させて頂きます。Chubb独自の調査項目でリスクを評価し、必要に応じた改善点をその場でお伝えします。調査後は、調査内容を英語で報告書としてまとめ、お客様に提出し改善を促します。リスクエンジニアの仕事はお客様と協力しながら潜在リスクを最小化することを目指します。

また社内向け業務としては、入手可能な情報を基にChubb独自のリスク評価基準と照らし合わせ、Desktop Reviewと呼ばれるリスク評価を行います。保険を引き受けるかどうかの判断業務(アンダーライティング)に対し、正確なリスク状況を報告します。

業務詳細 火災・新種保険引受における、リスクエンジニアリング、損失防止策を実施する。リスクエンジニアリングガイドラインに沿い、国内、海外向けに実施する。 火災・新種保険の引受リスクの現地調査およびデスクトップレビューを行い、アンダーライターへ技術支援の提供を行う。 リスク調査・アセスメントレポートを作成し、社内アンダーライター及び顧客に提供する。  顧客のリスクマネジメントを推進するための、リスク評価、リスク改善提案、セミナーや研修を実施する。 担当アカウントのスケジュール調整、リスクエンジニア、品質管理のモニタリングを行い、顧客との関係性を構築する。 既存顧客向けに、オーダーメイドで対費用効果の高い損失防止策を策定 費用効果の高い損失防止策のカスタマイズを行う。 社内および顧客への技術サポートを提供する。 新興リスクや市場のトレンドを認識し、現行の損失防止策やリスクエンジニアリングの最善策を維持する。 特別プロジェクトに関与し、新規機会や商品の開発に携わる。技術サポート。 専門領域における技術サポートを会社及び顧客のために提供する。 入社後の教育

初め2日間は人事部で行う入社オリエンテーションにご参加いただき、Chubb社員として必要な知識を身に着けていただきます。

その後部門の研修では、消火設備、危険物管理、建築、電気などに関する弊社教育研修プログラムをお受け頂きます。日本の消防法に基づく基準を踏まえつつ、NFPAと呼ばれる国際基準での防火、防災対策について基礎から習得頂きます。

業務の魅力

お客様のサイト(建物、工場など。出張対応あり)に訪問し、現地調査を行うことで、実際の状況を見ながら調査をする経験を積んでいただくことが可能です。経験を積んだエキスパートの元でノウハウを吸収しながらChubbのやり方を身に着けていただける環境です。経験者の方にはこれまでの経験を生かして適切な業務をご自身の裁量でご担当いただけます。アンダーライティング担当者への技術支援を行う他、専門家としてお客様へ改善提案をすることもあり、社内外双方にやりがいを感じられます。

キャリアパス

スペシャリストとしてリスクエンジニアの専門性を高めていただくことが可能ですし、アンダーライターに転向することも考えられます。社内公募制度もございますので、ご本人の意欲次第で、様々な可能性が開けます。

組織について

リスクエンジニアリング部は現在2名の組織です。増員で3名のチームになる予定です。火災保険部のアンダーライターとも密接にやり取りをしていただきます。
現在のところオフィス出社週3日、在宅勤務2日のハイブリット勤務体制を取っています。

必須要件

・高い英語力(読み書き)
 英語にて調査内容を報告しますので、見聞きしたことを英語で表現する力が求められます。
・理学、工学、技術、リスク管理などの分野でのご経験
 理工関連の学科を修了された方や消火設備、危険物管理、建築、電気設備に関する実務経験や経験をお持ちの方。
・人当たりの良さ、日本語力
 初めてお会いするお客様がほとんどですので、人見知りせずフレンドリーなやり取りができる気さくな性格が求められます。日本語でのコミュニケーション能力も必須です。
・国内外の出張が可能な方
 月に数回、場合により前日に現地入りする出張があります。突発的にアジアへの海外出張の可能性もあります。

歓迎要件

・英語力(スピーキング)

・英語圏でのご経験
 留学経験のある方や海外での業務経験
・保険業界でのご経験
 リスクエンジニア、リスクアセスメント、リスクマネージメントや、リスクコントロールなどのご経験のある方

キャリアアップをお考えの方や今までのご経験を保険業界で生かしたい方からのご応募をお待ちしております。

Confirm your E-mail: Send Email